2016年9月24日土曜日

Steven Low先生セミナー

今日はCaltechのSteven Low先生のセミナーがありました。Linaの元先生です。


えーと、詳細は書けませんが、とりあえずすごく心揺さぶられる内容だったとだけ。
タイトルとアブストを見たときはこんなことになるとは想像もしなかったなあ。

Stteffenとお別れ

今日でStteffenとお別れです。
水曜までいるらしいけど、私が来週PennStateに出張なので。
昼ご飯は結構彼と一緒に食べたりしてたのでちょっと寂しくなりますが、
まあ同じ分野なのでまた学会等で会うことでしょう。


身長差が。。。

2016年9月22日木曜日

2016年9月20日火曜日

Christosさん

7月にお別れしたと思ってたChristosさんがいた。
聞き間違えかよくわからないけど、今月末に帰るらしい。
で、2ヶ月何してたかというと、バケーションだって。
ヨーロッパの先生らしいな。我々も余裕持って生きていきたいもんです。

ACC投稿も無事終了しました。

2016年9月19日月曜日

気合ですき焼き

ebisuyaで買ったものを駆使して無理やりすき焼きした。色々おかしい。
とりあえずすき焼き鍋とかあるはずないのでフライパン。

生食用卵を買わなかったので、代わりにフライパンの上に落としてみた。
すき焼きの肉などあるはずもなく肉屋でステーキ肉を薄く切ってくれってお願いした。
でもどう考えても厚い。焼肉の肉程度には厚い。
途中で、コレ普通に焼いた方がうまいんちゃう?という当然の結論に達し、
薄切り肉に変更。こっちの方が美味しかったけど、どう考えてもイモなし肉じゃが。

ついでに焼き豆腐はebisuyaで買ったけど、豆腐はこちらでかなりメジャーで、
普通にスーパーに売ってる。
ただ、固い豆腐しか売ってない。firmとextra firmという謎の選択肢からの選択になる。
絹ごし豆腐とかアジア系スーパーにしかない。

こんにゃくは当然なし。春菊はマズいからなくて上等。

と、ネガティブっぽく書いたけど美味しいことは美味しかった。
まあ、肉じゃがって美味しいですよねっていう。

散髪と配管のつまり

Spong先生曰く、海外生活でいくつかある難しさの典型例が下記のことだとか。

医者、歯医者、散髪

医者は娘の予防接種のときに書いたけど日本人の先生がいた。
今回は散髪の話。確かに、日本語でも結構難しいので英語ならなおさら。
と調べているとこちらもやはり日本人のやってる美容院がアーリントンにあった。
早速電話すると日本語で普通に予約できた。月火は休みらしく、水曜に予約を取った。
とりあえず一安心。

実はもう一個、難しい問題を抱えている。
入居時から流しのディスポーザーが壊れてて、頻繁に詰まるので非常に不便。
これも説明が難しい案件である。電話で説明しきる自信がなかったので、
週明けに配管修理会社まで直接行くことにした。月曜はACC〆切なので火曜にでも。

PenState出張が近づいてきた。
ダラスで発表してきたのでそんなに準備いらないと思ってたけど、ひょんなことから
別のセミナーで違う内容をもう一個発表することになった。また準備しないと。。。

2016年9月18日日曜日

お祭り、Spy Pond、Ebisuya

昨日はアーリントンの街祭りということで出かけてきた。
前の日(金曜)は花火もやっていたらしく、音が聞こえてきた。
ついでに知ったけどアーリントンは手持ち花火禁止だとか。まあ東京も事実上禁止やけど。


フラフープが置いてあって娘もやってた。幼稚園からやってるだけあってうまい。
通行人から「Nice!」って言われてた。
あと配ってた風船をもらう(その後飛んで行ってしまい号泣(汗))。
こっちのお祭りってどんな感じかと思ったけど、大きな違いはなく、違うのはコレくらい。

・売ってる食べ物がたこ焼きとかじゃなくてピザとか
・ケバケバしいのれん的なものはなく、普通のテント
・くじとかスーパーボールすくいみたいな遊び系はほとんどない
一店だけダーツを風船にあてるのがあったけど高かった($5)のでやらず。

しばらくブラブラした後、近くのSpy Pondに行ってお弁当を食べた。
いま、この辺りはとても過ごしやすい気候で気持ちいい。
水がきれいで夏は泳げそうだったけど、泳ぐのも鳥にエサやるのも罰金なんだって。


公園で遊んだあと、初めて日系スーパーEbisuyaまで行ってきた。
やや狭いが日本のものに関してはH Martより若干安く、品ぞろえも豊富だった。
結構テンションが上がって、ゴリゴリお買い物。170ドルも使ってしまった。。。
でも他の人のブログを見ると200や300買ったという報告も。
こちらで意外に手に入らないもの、オイルポット(フライや天ぷらの残り油入れとくやつね)
があって嫁が興奮して買ってた。珍しい生食用のたまごもあった(高いので買わず)。
他には調味料やらお米やらお菓子やらカレーやら色々と。
重くなりすぎて一歩も動けないのでUberで帰った。