2016年9月15日木曜日

ボストン大学訪問

昨日知り合いに会いにボストン大学に行ってきた。距離的にはハーバードから近い。
ただ、電車だとチャールズ川をグルリ回るため、異常に時間がかかる。
多分歩くの(45分くらい)と同じくらいかかる。
とはいえ、歩くのも微妙に辛い距離だ。
近くて遠いとか聞いてたけど、なんか意味がわかった。
自転車とかあれば余裕ですね、きっと。か、奮発してuberか。

昼飯食べたあと実験室を見せてもらった。
左は学生用の工房。工作機械や3dプリンタなど、あるものはあまり変わらないけど、
全面ガラス張りでカッコイイ感じの部屋でした。

右は3研究室(JB研、C. Belta研、Tron研なんだそう)合同の学生室。
こちらも新しい机にガラス張りのミーティングルームがあったりでカッコイイ感じでした。
ダラスも相当きれいだったけど、こっちのが上かも。ハーバードは、なんか歴史を感j(ry
ただ、授業中ということで学生は一人しかいなかった。

お、なんかいた。
子供が見学に来ることも多いらしく、それ用のデモを見せてもらった。
顔認識からのvisual trackingから始まって、左右の腕の同期を使って右手を操作することで
左手で物をつかむみたいなものも。きちんとポテンシャルがキャンセルされてます。

最後にドローン部屋を見せてもらった。なんとうちと同じモーションキャプチャを使ってた。
ただ、数が違う。軽く30個くらいついてた。これでフォーメーションしたり、
時相論理で状況変化に適応して動作させるんやて。うーん、物量が違う。

最後は記念に一枚。また来ることを約束して終わり。楽しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿