2016年10月5日水曜日

無線LAN

きっとあまり共感されないけど大変だった話。
先週始めから家の無線LANがつながらなくなってた。テレビも。
モデムとテレビは両方壁に付いてる箱に線がつながってる。
箱を見るとreplace batteryのランプが赤く光ってる。
これだろうと、思って箱を開くと鉛蓄電池が入ってた。
早速PennStateから戻り次第Amazonで購入。
土曜に届き、入れ替える。すると動き出した。
ああ、良かったと思いきや、次の朝にはまたつながらなくなった。
で、箱に書いてある電話番号に電話。まあ、これが大変。
基本的には音声ガイダンスに従うんだけど、聞き取れないわ、
テクニカルな問題自体がわからないわ(ある程度、予測できないと聞き取りはかなり難い)、
アカウント等の情報がわからないわ(だって設置したのはオーナー)
で、全然要領を得ない。わからない情報が出るたびにオーナーに連絡して聞く。
それでも選択肢が示されてもどれに当たるのか、
ときには各選択肢が何を指しているかもよくわからない。
なんか解決策らしきものが示されるけど試しても全く効果なし。
そもそもこういうことがあるから日本にいるときから音声ガイダンスは嫌いだ。
聴き取れないからさらにきつい。
早く人間につないでくれ〜と思いながら、オーナーからの情報収集など諸々で、
はじめに電話かけてから2日、ようやく人間が出た。
なんかあれを試せとかガタガタくだらないこと抜かすから、いい加減ムカついて、
それはもう試したし関係ないから!サッサと人を寄こせ!と言うと、
今日ようやく技術者が来た。で、ようやく直りました。
結局、電力供給が問題だったらしく、新たな機器を設置したりでとても素人にどうにかなる
解決策ではなかった。。。
あー、とりあえず解決したけどストレスたまった!


0 件のコメント:

コメントを投稿