2017年1月22日日曜日

デモ

今日はえらい電車が混んでた。何事かと思ったら多分コレですね。
こっちは日本に比べて政治問題に熱い印象ですが、やっぱりそうなのかも。
まあ、そのこと自体は悪いことではないですね、きっと。
と言って、今回デモをしている人の気持ちがわかるかと言えば、正直わからない。
移民がやってるなら理解できるけど、どうもそうじゃないですよね。

結局のところ、差別的な発言や排外主義が批判の主要因なんでしょう。
少なくともプラカードにはそう書いてたぞ。
でも、トランプに投票した人もそんな理屈、きっと十分理解してますよね。
排外主義賛成!なんて人少ないのでは?それでもそうするしかなかったんじゃないの?
報道が正しければ、日本のようにふざけた調子で投票したんじゃないでしょう。
生活が格差拡大でどんどん困窮する中で、理念や理想を上位における?
自分なら無理だ。そんなこと思った。まあ他人事やけど。

専門家じゃないから間違ってるかもしれないけど、格差が縮まれば消費性向の問題があるから、
経済的にアメリカ人にとってはいいんじゃないの?しかも公共投資増やすらしいし。

ただ、日本の新聞に「その結果円安が進んで日本にも好景気が来る」と書いてたけど、
それはどうですかね。ちょっとパラダイムが古いような。
額面通りに受け取れば、輸入しないぞ、輸出増やさせろ、っていってるわけで
日本にいいことなんて何一つないんでは?
もちろん、ヒラリーが勝ってたらいいことがあったかというと、それもないでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿